豊島区北大塚で歯医者をお探しなら、訪問歯科診療(歯科往診)も行う大塚デンタルオフィスへ。虫歯治療をはじめ、入れ歯、歯周病、虫歯予防・歯周病予防など、各種治療に対応。歯のことでお困りのことがあれば、まずはお問い合わせください。

院内ブログ

  • HOME »
  • 大塚デンタルオフィスBLOG

歯みがき剤の適切な量ってどのくらい?

皆さま、歯みがき剤の適切な量をご存じですか? 歯の汚れはハブラシの毛先が歯にあたって動くことにより取り除けるため、歯みがき剤のつけ過ぎには注意しましょう。

歯みがき剤の適切な量

4月29日は「歯肉炎予防デー」正しいケアで歯肉炎を予防しよう

4月29日=4(し)2(に)9(く)で「しにく」、語呂合わせが由来の「歯肉炎予防デー」は、花王(株)さんが制定した記念日です。 皆さまの歯ぐきは健康ですか?今回は、歯肉炎予防デーにちなんで、歯肉炎をチェックしてみましょう。

歯肉炎予防

歯医者さんの略語「CR」

歯医者さんでよく耳にする「アルファベットの略語」や「数字」など、「何のことなんだろう」と、気になったことはありませんか? そこで今回はその中のひとつ、「CR(シーアール)」という略語を選んで、ご紹介したいと思います。

CR コンポジットレジン

正しい歯ブラシの持ち方をご存じですか?

皆さまは歯ブラシの正しい持ち方ってご存じですか? 歯ブラシは力いっぱい握って磨けばきれいになるというわけではありません。今回は歯ブラシの持ち方についてお話しします。

歯ブラシ 正しい持ち方

花粉症が歯に与える影響

通常、私たちは鼻で呼吸していますが、鼻水や鼻づまりで鼻呼吸がしづらくなると口で呼吸しがちになります。 口呼吸で口の中が乾くと唾液による自浄作用が低下、お口の免疫力が下がり歯周病やむし歯を引き起こしやすくなるので、注意が必要です。

花粉症 歯痛

虫歯のサイン、どう見つける?

虫歯は、歯の状態をこまめにチェックすることで、痛くなる前に発見できます。 今回は「虫歯になってるなんて、全然気が付かなかった!」というみなさんに、虫歯のサインについて、お伝えしたいと思います。

虫歯のサインを見つける

子どもの虫歯と食生活の関係

子どもに甘いものを飲食させすぎないように気を付けているつもりでも、 気付かないうちに糖質をとり過ぎてしまい、むし歯になるケースが非常に多いんです。 今回はお子さの虫歯と食生活の関係についてお話します。

子どもの虫歯

2月1日は「においの日」口臭ケアについて知ろう

2月1日は「においの日」です。 「に(2)お(0)い(1)」と読む語呂合わせから、消臭スプレー「ファブリーズ」などを手がけるP&Gの「ファブリーズ暮らし快適委員会」が2000年(平成12年)に制定しました。 今回は「においの日」から、口臭についてのお話です。

口臭を気にする

実はコンビニより多い歯医者さん

街を歩いているとさまざまな施設がありますが、その中でも歯医者さんをよく見かけると思ったことはありませんか? 「歯が痛い」「むし歯を予防したい」など身近な存在である歯医者さんにお気軽にご相談くださいね。

街に多い歯医者

フッ素入り歯みがき剤を効果的に使おう

  こんにちは。 大塚デンタルオフィス、院長の石川です。 最近、むし歯予防に効果的な『フッ素入り』の歯みがき剤が多くなりました。 私の家では家族全員がフッ素入りの歯みがき剤を使用しています。 市販されているチュ …

ぶくぶくうがい
1 2 3 »
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.