初めて来院される患者さまへ
大塚デンタルオフィスでは、わかりやすい説明と納得していただける治療を心掛けています。
大塚デンタルオフィスでは「患者さまの痛みをともに感じ、患者さまの立場に立った思いやりのある地域医療」を目指しています。
歯科医師・歯科衛生士 ・助手・受付などすべての職種がすべての患者さまに対して全力で最善の処置を心掛け日々の診療にあたっています。
治療前にじっくりとお話をお聴きすることはもちろん、痛みを早く取り除くことが優先される患者さまの場合はすぐに治療を開始するなど、状況に応じて対応いたします。ご遠慮なくご要望をお話しください。
初診の流れ
ご予約
ご予約は電話・インターネット予約にて承ります。
電話番号 : 03-5961-0770
電話受付 : 火曜・木曜・土曜
9:30~13:00 / 14:30~19:00
※急患の対応も可能です。
ただし、ご予約の方を優先的に診療させていただいています。あらかじめご理解くださいますよう、お願いいたします。
受付・問診票の記入
初診の方はカルテをお作りいたしますので、予約時間の10分ほど前にお越しください。
来院されましたら保険証をお預かりし、問診票を記入していただきます。
どこがいつから違和感があるのかなど、できるだけ詳しくご記入ください。
問診(カウンセリング)
記入していただいた問診票をもとにさらに詳しく状況を把握していきます。
違和感がある場所だけでなく、お口の中の気になる事など、どんな事でもかまいませんのでお聴かせください。
お薬手帳をお持ちください
お薬を飲まれている患者さまは「おくすり手帳」をお持ちください。
手帳をお持ちでない方は薬局で渡された薬の説明書、または薬の実物をお持ちください。
治療内容により、痛み止めなどのお薬を処方する際に、副作用やアレルギーについて確認するためにも必要です。
お口の中の診察と虫歯の検査
お口の中を診察いたします。
歯の本数や虫歯の有無・進行レベル、被せ物の種類や歯ぐきの腫れなどをお調べします。
レントゲン撮影・口腔内写真
初めての患者さまの場合は、お口の中の状態を把握するために、歯科医師が必要と判断した場合はレントゲン撮影を行います。
妊娠中やその他、レントゲンを避けなければならない患者さまはお申し付けください。
また、必要に応じてお口の中の写真撮影を行います。いずれも適切な治療計画を立てる上で大切な資料となります。
カウンセリング
問診時のお話やレントゲン、口腔内写真をもとに診断し、詳しく説明いたします。
治療方法や期間、費用などを患者さまと話し合いながら治療計画を立案し、治療のゴールを決定していきます。
ご質問やご不安な点・ご要望などは遠慮なくお話ください。
治療計画にご納得いただけた上で治療を開始いたします。
治療開始
治療計画に同意していただけましたら治療を開始します。
痛みや緊急性のある場合はその部位の説明を優先させていただき、治療を開始する場合もございます。
ご質問やご要望などがありましたら、随時おっしゃってください。
メンテナンス・定期検診
治療終了後は定期的(1~3カ月)にメンテナンスを受けていただくことをお勧めしています。
メンテナンスではお口の状態のチェック・歯垢、歯石の除去・フッ素入りペーストでの研磨・フッ化物歯面塗布・再度歯みがき指導などを行います。
当院では専任の歯科衛生士が患者さまのお口の中を管理し、健康的な歯を維持できるようにサポートします。
診療のご予約はこちら
口腔内のお悩みや、気になることがあれば、
豊島区北大塚の歯科医院「大塚デンタルオフィス」にご相談ください。
当院では「患者さまへのご負担が少ない治療」を心掛けています。