スポーツパフォーマンス向上における歯の大切な役割について

マウスピースをつけたスポーツ選手

こんにちは。
大塚デンタルオフィス院長の小巻です。

12月26日は「プロ野球誕生の日」です。
1934年12月26日に、日本で初めての職業野球チーム「大日本東京野球倶楽部(現在の東京読売ジャイアンツ)」が誕生し、プロ野球リーグ戦が始まる契機となったことから、12月26日が「プロ野球誕生の日」となりました。
今回は、スポーツにおける歯の大切な役割についてお話しします。

奥歯や顎の役割

強い力でボールを打つときや、素早く走るときなどは、奥歯をしっかりとかみしめることで本来の力を発揮することができます。ある研究によると、かみしめる際に奥歯にかかる力は、自分の体重に匹敵するほどの大きな力であるといわれています。
このようにスポーツでは歯に強い力がかかるため、かみ合わせのバランスもとても重要です。かみ合わせがずれていると、奥歯でしっかりとかみしめることができず、力が発揮できません。そのため、スポーツをする方は特に、健康な奥歯と丈夫な顎が欠かせません。

スポーツ用マウスピースも活用しよう

スポーツ選手は、歯に強い力がかかる場面が多い分、歯が欠けたり割れたりしてしまう方も少なくありません。そこで、歯への負担を減らす方法として、スポーツ用マウスピースを着用する方法があります。スポーツ用マウスピースは、歯やお口の中を守るだけでなく、衝撃を和らげることで競技中の脳震盪(のうしんとう)のリスクを軽減する効果が期待できるほか、パフォーマンスの向上にもつながります。また、ボクシングやアメリカンフットボール、ラグビーなどの一部の競技では、スポーツ用マウスピースの着用が義務付けられています。

まとめ

スポーツで良いパフォーマンスを発揮するためには、しっかりと歯をかみしめられることが大切です。そのためにも、普段から良いかみ合わせを保ち、歯の健康に気を配るようにしましょう。
また、スポーツ用マウスピースを着用することで、競技パフォーマンスの向上にもつながりますので、積極的に使用することをおすすめします。
かみしめたときに顎が痛む場合は、顎関節症の可能性があります。歯科医院で適切な治療を受けることで症状の改善が期待できるため、そのような症状がある場合はご来院ください。
当院では、お口の健康を保つための定期検診や顎関節症の治療も行なっています。
「顎が痛い」「かみ合わせが心配」など気になることがありましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

初診WEB予約

豊島区北大塚で歯科医院をお探しなら、訪問歯科診療(歯科往診)も行う大塚デンタルオフィスへ。虫歯治療をはじめ、入れ歯、歯周病、虫歯予防・歯周病予防など、各種治療に対応。歯のことでお困りのことがあれば、まずはお問い合わせください。